小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

2008-04-06から1日間の記事一覧

吉川英治文学新人賞

自分にとっては、村上春樹さんやジョナサン・キャロルさん達と同じ文芸アイドルの佐藤亜紀さんが、吉川英治文学新人賞を「ミノタウロス」で受賞されました。 佐藤亜紀さんは、デビュー作の「バルタザールの遍歴」で第一回ファンタジーノベル大賞を取るものの…

京都議定書の認知度アップを

先日、東京で行われた環境問題でのアンケートで、20代以下では京都議定書の認知度が30パーセントを切るという結果が出た。さいわい地球温暖化に関してはほぼ全員が知っていたようだが、この問題と温暖化ガスの関わりがわかっていないと、対策は何まとれな…

「とめはねっ!」3巻  河合克敏著

実は小説もたくさん読んでいるので、そっちもアップしないといけないのですが工事の手配や準備でバタバタト先ほどまで仕事していたので漫画の紹介のほうがどうしても先になってしまいます。小説のほうをいくつか予告しておくと新井素子の「緑幻想」、捕鯨問題…

「BASTERD 暗黒の破壊神」25巻  萩原一至著

萩原一至の「バスタード」。 出ると買ってしまいます。週刊少年ジャンプ連載時から読んでいるのでもう最期迄おつきあいさせていただきますが、、、最近の数巻の流れと一緒で「画力はどんどんあがっています。特にCGに関しては圧倒的にどんどんあがっていて、…