小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

2008-04-04から1日間の記事一覧

「機械たちの時間」 神林長平

ハードSFです。 「七胴落とし」「敵は海賊」シリーズや、「戦闘妖精・雪風」「永久機関装置」などで有名な神林長平さんの復刻版です。単行本の初出は1987年ということですから31年前の作品です。 主人公の邑谷武は、頭脳にコンピューターチップのTIPを積み込…

地球温暖化対策 アメリカ・オバマ大統領候補はかなり本気

地球温暖化問題については、先日IMF国際通貨基金が「炭素税などの二酸化炭素等の温暖化ガス抑制策をとったとしても世界経済は2040年には現状の二倍ほどの規模になる」と、温暖化対策と成長の両方が同時可能だとの発表をしたことを受け、アメリカもいよいよ本…

阪神 今年最初の巨人戦を制す

こんばんは、樽井です。 ただいま戻りました。 阪神タイガース、昨日負けていたし、逆に巨人は昨日劇的な三者連続ホームランで逆転勝ちして乗っているし、どうなることかと思っていた阪神巨人戦・伝統の一戦でしたが、見事阪神タイガースが勝ちましたね。 今…

岡村靖幸さん謝罪するも

今年2月5日、ドラッグの所持で逮捕された岡村靖幸さん。ブログで謝罪発表しましたが、ファンとして本当に残念ながら終息感は否めません。本当にすごく好きなアーティストだったし、新しい楽曲が発表されるたびにわくわくしたし、昔の曲もバラエティに富ん…

「NOTE&DIARY Stylebook vol.2 ノート&ダイアリー スタイルブック 毎日が楽しくなる「ノートと手帳550冊」」 

ノートと手帳、システムブックのブランドブックです。 実は自分、かなり文房具フェチ。あまりモノにこだわらない生活をしているのですが、その中で唯一いいものが欲しいなぁと本当に思うの、強いて言えばこだわりがあるのがこの文具とコーヒーなのです(もち…