小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

2008-03-30から1日間の記事一覧

「チーム・バチスタの栄光(上)」 海堂尊著

映画と文庫化で再ブレイク中の海堂尊のデビュー作です。 氏の得意とする医療ミステリです。天才外科医・桐生恭一郎率いるバチスタチームが三件連続で手術中に患者を死なせるという事態に対し、東城大学医学部部長の高階院長が不定愁訴外来担当の田口公平に事…

阪神タイガース 3連勝 優勝する??

開幕から阪神タイガースが3連勝するとは、ファンであってもちょっと信じられないくらいいいスタートでした。 しかも今日は福原が完封勝利、つまりは最期迄一人で投げきりました。去年はチーム全体でシーズンでも3試合しかなかった完投です。頑張りました。 …

ダイエット83日 焼き肉食べたがなんとか耐えました

今回は、昨日の最終日が新入社員歓迎会もかねていた飲み会があり、そこでは焼き肉とマッコリを結構いったのでまずいかなぁと思いましたが、なんとか体重増は避けて、4日で200gという超スローペースですがちょっとだけ体重ダウンにも成功しました。 通算では…

「ストレンジャーズ(下)」 ディーン・クーンツ著

無駄に長かったです。 下巻の後半の更に最期の半分は、一気呵成に読ませるんですが、そこまでがひたすら長い、長過ぎました。何かが起こりそうで起こらない、過去に何かがあったことは明白ながらどこでどういう風にそれがあったかわからないという状況が多数…

ニュースあれこれ

きのうニュースで書いた北朝鮮のミサイル発射のその後がかなりまずくなっていますね。 韓国は、 国防策の一つとして、金泰栄(キム・テヨン)合同参謀議長内定者(陸軍大将)が「北朝鮮に核攻撃の兆しが見えれば核基地を打撃する」という韓国軍の立場を明ら…

「B型自分の説明書」 Jamais Jamais著

87冊目の書評。 たぶん、血液型がB型の人は本屋さんでこの本を見たときドキッとしたと思います。 何を隠そう自分もその一人です。 なんといっても、B型は数ある血液占いの本でもいつだって、「不思議で、変で、独特の価値観をもっていて、気分屋で、むらっ気…