小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

2008-03-20から1日間の記事一覧

3月20日のいろいろ 事件多すぎ

日常です。 3月20日、誕生日翌日の今日はまぁ世間一般的にはプロ野球のパ・リーグ開幕でしょう。ダルビッシュは4安打10三振の完封であいからず化け物ぶりを発揮しているし、ソフトバンクは柴原の逆転サヨナラホームランで開幕からドラマチックですから、そ…

「雨天炎天」 村上春樹著 

誕生日プレゼントに渡された一冊です。 村上春樹好きということをここかしこで言っていたのでプレゼントされたのですが、もともとは20年前に出ていた本が今回新装版という感じで三冊同時刊行されたものの一冊です。なので、村上春樹ファンとしては文庫版のほ…

温暖化の悪夢は加速している

先日、政府発表で、2020年迄に温暖化ガスの排出を抑える日本の目標達成のためには国全体で52億円もの費用が必要ということ(この内訳では原子力を有効利用することや、エコカーを普及させること、ブラウン管テレビを廃止すること、太陽光発電パネルを一般普及…

「2001年宇宙の旅」 アーサー・C・クラーク著

SF界の大御所アーサー・C・クラーク氏が死去されたということで追悼で一冊。 アーサー・C・クラークときいて、ピンとこない人でも、この「2001年宇宙の旅」の名前を出すと「あぁ、その人知っている」となると思います。 太古の地球人類の祖先、ヒトサルに接…

ダイエット73日目 新しいジーンズがいります

ダイエットをはじめて73日終了、69日目の朝にして9kgダウン達成。 いやぁ、我ながら今回のダイエットは長持ちしています。大台達成をしたからかちょっと気が緩んでいますが、まだまだ続けます。15kgダウンの初期目標迄がんばります。そうそう、体重が減った…