小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

2008-03-17から1日間の記事一覧

「パーネ・アモーレ」 田丸公美子著 

米原万里さんが「不実な淑女貞淑な醜女」を出して以降、一般的にも通訳者や翻訳家さんのエッセイが人気を博しているが、本書はその米原さんが第二のシモネッタと命名したイタリア語通訳者の田丸公美子さんの処女作品です。 内容は、全編、通訳者・翻訳家とし…

くまのプーさんですか^^?

あんまりにもほほえましいというか、風変わりなニュースだったので。いや、本人は真面目なんだろうし、裁判もいたって真面目だったんだろうけど。クマの弁護士とかいたのかな? コソボで揺れるユーゴスラビアから。 <<<< マケドニアの裁判所、はちみつ盗…

新入社員増える

こんにちは。 今日は待望の新入社員が2名増えました。順調に業務が伸びていってるものの、人がなかなか来ないことを歎いていましたが今日2人新しいスタッフが入りました。 面接でも盛り上がってはいましたが、やはり環境事業で友達や家族や周囲の人にどん…

「ティファニーで朝食を」の読み比べ

先日、村上春樹訳の「ティファニーで朝食を」を読んでかなり面白かったという話をしましたが、それでちょっと調子に乗って竜口直太郎の昔の訳のほうと読み比べてみたんですね。すると、、、まぁ翻訳した時代が違うので口語のはやり言葉やキャラクターによる…