小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

2008-01-20から1日間の記事一覧

「髪結い伊左次捕物余話 君を乗せる舟」 宇江佐真理著 

エイリアンVSプレデター(最近、これの第二弾も出ていましたね)の映画を見ながら打ち込んでいます。 予想以上の凄まじい戦いですね。エイリアン1ではエイリアン一匹がおそろしく無敵でしたが、この作品では群生の中の一匹という感じでパワーダウンしてました…

「まひるの月を追いかけて」 恩田陸著

「月の裏側」に続く恩田陸作品の御紹介です。 去年の5月頃に文庫で出た作品なんですが、、、もどかしかったです。 主人公は、渡辺静。バツイチの女性。彼女のもとに、異母兄の恋人、君原優佳利から連絡がかかってきます。異母兄である渡辺研吾が失踪したと…

「妖怪変化 京極堂トリビュート」 あさのあつこ、西尾維新、小畑健、牧野修他

京極夏彦の世界をトリビュートする、というふれこみの本です。 執筆陣も「バッテリー」で有名なあさのあつこさん、「クビキリサイクル」シリーズで有名な(といっても自分は西尾維新さんは未読です。誰か強烈なお勧めがないと踏み込む気がなかなかおきなくて)…

「鉄の薔薇」 ブリジット・オベール著

おはようございます。 田原総一郎さんのサンデープロジェクトを見ていると、政治家っていうのはうやむやに話をするものだなぁという感想をいつももつのだが、今回のは特に酷いです。今日は幹事長さんだけが出ていますが、特に伊吹文明さんは本当に内容のある…