小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

2008-01-11から1日間の記事一覧

「進化しすぎた脳」 池谷裕二著

ブルーバックスです。 大脳生理学の最新成果を中高生を相手に講義するというコンセプトの本なんですが、これが文句なく面白い。 何かを知るわくわくどきどき、興奮、そして知的好奇心が満たされる満足感。どれをとってもひさびさに学術系で大ヒットの本でし…

アフリカ諸国に環境事業援助で1兆円拠出

こんばんは、樽井です。 政府発表によりますと、日本政府は今後10年間で環境問題に対する貢献として、アフリカ諸国を中心に1兆円の資金援助を環境事業費として援助することを決定したとのことです。1年間にしたら1000億ですが、それでも破格な状態。それだ…

偶然知りましたがおいしい関係は海外で「美味関係」としてドラマ化しています

おいしい関係の検索で、よくお客様が参られていますが、このマンガ、ドラマ化しています。 日本でのドラマ化もされていますが、台湾か韓国のどちらかでもドラマ化しています。総統みたいな表現が字幕で出ていたので台湾かなぁとも思いますが、今日たまたまテ…

「きのう何食べた?」1巻 よしながふみ著

一転がらりと変わって、漫画です。 「西洋骨董洋菓子店」や「大奥」などで有名なよしながさんの最新刊です。 今現在も、週刊モーニングに連載中の作品です。 この「きのう何食べた?」は、氏の食べ物へのこだわりと同性愛という二大(?)テーマを前面に押し出し…