小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

2007-11-10から1日間の記事一覧

音楽の話題 本の話題など

こんばんは、樽井です。休みですがぽちぽちと仕事の書類などを作っています。 その合間にちょっとネットを見たりしています。 で、音楽の話題なんですが、なんで急に音楽かというと、そろそろ紅白の時期(そう、小林幸子さんがど派手な衣装きたり、裏でKinKi …

「フラッタ・リンツ・ライフ」 森博嗣著

こんにちは。 阪神にトレードで日本ハムからやってくる金村暁選手。 全然存じ上げない選手でしたが、東京のあの六本木ヒルズに住んでいたらしいのですが、阪神に移籍を機にスパッと処分。「関西に骨を埋める覚悟で来ました」とのこと。そこまで言ってくれる…

「前巷説百物語」 京極夏彦著

おはようございます、樽井です。 今日の新聞の記事を読んでいると、いよいよ「脱ゆとり教育」で新学習指導要領では内容の大幅な復活や基礎学力の底上げを図っていくことが決まり、それも大幅な二年程度の前倒しで出来る所からやっていくことが定まったようで…

グイン・サーガ117巻

そういえば、グインの新刊が出ているのでした。 117巻「暁の脱出」、表紙は今回かなりがんばってファンタジーしています。果たして、物語はきちんと転がっているのか^^? 明日にちょっと読む予定です。 思えばアマゾンのブックレビューにこれを書いたときは、…

今日は食べ物で失敗した日

こんばんは、樽井です。 今日はというか明日は10のつく日で、会社がお休み。なんで、本来なら幸せにのんびりひと休みな感じの筈ですが、少し胸焼け。 というのも、珍しく、外食にでも行くかという気になってフォルクスまで行ったのはいいんだけれど、そこで…