小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

2007-10-10から1日間の記事一覧

アマゾンに感謝 村上春樹新刊情報

ついさっき、アマゾンから宅配が届きました。 「前巷説百物語」京極夏彦著 「極め道」三浦しをん著 「D 魔道衆 吸血鬼ハンターD 19」菊地秀行著 あぁ、Dの新刊が出たんだ、なかなか本屋では見ないな、と思ったので色々織り交ぜて頼んだんですが、その確認に…

「姑獲鳥の夏」 京極夏彦

こんばんは、樽井です。 ちょっとずつ前に読んだ本とか本棚の本等も紹介していきますね。引っ越して本がたくさん詰まった段ボールを開けるのはいまだにちょっとためらわれるのですが、さすがにちょっとずつは整理していかないといけないんでぼちぼちとスター…

韓国のほうが遥かに最先端な税の問題

国会論戦は案の定、給油問題と政治とカネの問題でばたばたしていますが、政治とカネといえば、税金の使い道云々がよく取り上げられていますが、使い道の前の集める段階の話で、日本はどうしても現金商売を筆頭に収税率の悪さがよく取り上げられますよね。数…

「キノの旅 11」 時雨沢恵一著

大前提として「キノの旅」は非常に素晴らしい小説です。 ライトノベルという枠組みやイメージで手をつけないのは勿体ない話です。 そんなわけで、自分は第一作からずっとこの時雨沢恵一の「キノの旅」を読み続けているのですが、今回も面白い一冊に仕上がっ…

探偵ガリレオに期待

こんにちは、樽井です。 「探偵ガリレオ」というドラマがこの秋に始まりますね。あんまりテレビとかドラマとかちゃんと見れない時間帯に仕事しているんで気にしていなかったんですが、福山雅治さんが主演となるときいて、原作が東野圭吾さんときいて更にちょ…

関西電力おそるべき頑張り

こんにちは、樽井です。 えーっと、今日は一緒にエコキュートを一緒に普及させている関西電力さんのお話。 たぶん全国、地区地区によって、違いはあるのですが、今月中旬から工事に入る兵庫ブロックでは、エコキュートの推進にめちゃくちゃ力を入れているの…

体育の日、ヤクルトについて思う。

こんばんは、樽井です。 といっても読む人からすると「おはようございます」になるのかな^^ 樽井はただいま戻りました。明日が休みということで外食でもして帰ろうかと思ったんだけれど、駅近くで24時間のお惣菜とお弁当のお店を見つけたのでそこでバランス…