小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

2007-08-30から1日間の記事一覧

ローマ人の物語29 終わりの始まり(上) 塩野七生

こんばんは。 外に出たので、北野勇作の「ウニバーサルスタジオ」や、夢枕獏の「沙門空海 唐の国にて鬼と宴す」、森博嗣の「イナイ×イナイ」などもち帰りました。 今は、家でダウンタウンの番組見ながらブログ書いています。 貴乃花親方、まずいタイミングで…

昔の業界と今の業界からのニュース

こんばんは、樽井です。 今日の気になるニュースは二つ。一つは前にいた家庭教師がらみでの教育問題から、もう一つは今いる環境問題対策の問題から。 まず教育問題のほうでは、皆様ご存知と思いますが、ようやく「脱ゆとり」に向けて小学校の授業が国語や算…

『片想い』 東野圭吾著

タイトルからすると、ものすごく甘酸っぱい恋愛ものなんじゃないかと思っていたんですが、全然中身は違いました。ジェンダーの話が絡んでいるよ〜、という事前情報も少しだけは入ってきていました。 しかし、そのジェンダー絡みの話も、男×男とか女×女とかそ…

ドラマ、よくよく考えてみたら

おはようございます、樽井です。 今日は雨降り。気分がダークです。阪神も負けるし、世界陸上は記録的に日本惨敗だし、チケットは売れずで世界的に大阪のイメージはさがっているみたいで、やれやれです。個人的にも、昨日はいろいろあって、へこみ義見です。…