小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

2007-08-23から1日間の記事一覧

よその猫と家の猫

こんばんは、樽井です。 今日も一日暑かったですねぇ。なんだか長期予報の天気予報では、9月下旬まではこの残暑が続くとか。やれやれ、とつぶやきたくなる予報です。 さて、最近の話題なんですが、ここんところ毎日家に帰り着くと、家の前に、白い猫、たぶ…

インドがポスト京都に参加と、東京は電力調整の話 

出勤前にもう一つだけアップ。 オール電化、エコキュート請負人、および環境問題話題提出者としては、インドがポスト京都議定書の話にのっかってきてくれたというのはかなり嬉しいニュースなのであげときます。インドは、昔からトルコとならんで親日家が多い…

ロング・グッドバイ レイモンド・チャンドラー

おはようございます。 今日は昨日の雨が効いたのか、やや涼しめの朝ですね。 さて。昨日の夜にこの本の名前を出したので、書いてみたいと思います。 ロング・グッドバイは、フィリップ・マーロウという探偵が主人公のハードボイルド小説です。村上春樹さん翻…

カラマーゾフの兄弟とロング・グッドバイ

まずは本日付けの以下の記事を。 新訳「カラマーゾフの兄弟」異例のベストセラー 混沌の時代、生きるヒント ロシアの文豪、ドストエフスキーの名著「カラマーゾフの兄弟」の新訳本が26万部を突破し、古典文学としては異例のベストセラーとなっている。最終…